i-click Note

オフラインの広告からデジタルコンテンツ・オンライン広告、
はたまた、行動特性診断ツールのことまで、ちょっとまじめに、ゆるく書いてます。


catch-img

TVer広告の3つの強み|他メディアとの違いとは?

TVer広告は他メディアとは一線を画す“3つの強み”を持つ動画広告です

結論から言えば、TVer広告は「信頼性・完視聴率・ターゲティング精度」の3つで他の動画広告媒体と明確に差別化されています。動画広告を活用したいが、YouTubeやSNS広告では効果が薄いと感じている企業にとって、TVerは非常に魅力的な選択肢になり得ます。

なぜTVer広告は他媒体と違うのか?3つの強みを解説


1. テレビの延長としての「信頼性と安心感」

TVerは民放テレビ各局(日本テレビ・テレビ朝日・TBS・テレビ東京・フジテレビ)が共同で運営する「公式見逃し配信プラットフォーム」です。従来のテレビ番組と同様の感覚で視聴できるため、広告に対してもユーザーが不信感を抱きにくく、ブランド毀損リスクが低いのが特徴です。
加えて、掲載コンテンツはすべてJIAAの「ブランドセーフティ基準」を満たしており、ユーザーアンケートでも「不快な広告が少ない」という高評価を得ています。

2. スキップ不可・音声有の高完視聴率設計

TVer広告は「スキップ不可」の仕様が標準で、さらに「音声あり」の再生環境がデフォルトです。この仕組みが、平均9割以上という非常に高い広告視聴完了率を実現しています。
YouTube広告やSNS広告と異なり、「ながら視聴」ではなく、「自分が観たい番組を能動的に観に来ているユーザー」に向けて広告が表示されるため、広告への集中度も高い傾向があります。実際、CTV(コネクテッドTV)での再生数は月間1.6億回を超え、テレビ視聴に近い集中視聴が行われています。

3. 精度の高いターゲティング配信が可能

TVerでは、ユーザーがアプリ登録時に入力する性別・年齢・郵便番号などの実データ(1st Party Data)を基にしたターゲティングが可能です。これにより、他媒体にありがちな「類推による属性推定」ではなく、精緻で正確なターゲット配信が実現します。
加えて、17種類の「興味関心セグメント」(例:美容、スポーツ、グルメ、教育など)や番組ジャンル指定(ドラマ、バラエティなど)も掛け合わせることが可能です。


TVer広告を使うなら、こんな活用提案があります

TVer広告の3つの強みを活かすことで、下記のような施策が実現可能です。

▶ 新商品の発売告知(ターゲット訴求型)  

  • 対象:美容関心層 × 20代女性 × 首都圏エリア  

  • 設定:ドラマジャンル×CTVデバイス中心×15秒尺  

  • 想定成果:ブランド想起率の向上+LP誘導

▶ 地方エリアでのブランディング  

  • 対象:愛知県・静岡県のファミリー層  

  • 設定:バラエティ番組×CTV・スマホ同時配信×30秒尺  

  • 想定成果:リーチ最適化+安心感あるブランド接触

▶ 採用強化・企業PR動画の展開  

  • 対象:就活中の若年層 × 学生ユーザー  

  • 設定:報道・ドキュメンタリー番組×時間帯配信×60秒尺  

  • 想定成果:好印象な企業ブランディング+認知浸透
    ​​​​​​​

これらは例えばの提案事例ですが、TVerの媒体特性を活かせば、他媒体では実現しづらい精度と効果を引き出すことができます。

今、広告戦略にTVerを組み込むべき理由

TVer広告は「テレビの信用」×「デジタルの可視化」×「ユーザー基盤」の3拍子揃った、非常に稀有な媒体です。これまでWeb広告に限界を感じていた企業にとって、新しい選択肢を提示してくれる存在といえるでしょう。
他の動画広告と比べてコストパフォーマンスも高く、広告在庫も順調に拡大している今こそ、TVer広告の導入を検討するベストタイミングです。

TVer広告についてのスタートアップ資料が
無料でダウンロードいただけます!

TVer広告に関するお問い合わせは
正規代理店のアイクリックまで

【カテゴリ一覧

【関連記事】

【人気記事ランキング】

PAGE TOP