
CTV時代に注目!TVer広告の“ながら視聴”対策とは?
“ながら視聴”が当たり前の時代に、TVer広告はなぜ注目されているのか?
結論から言えば、TVer広告は「CTV(コネクテッドTV)経由の視聴環境」と「目的視聴型ユーザー層」によって、“ながら視聴”による広告効果の低下という課題に真っ向から対策を講じている媒体です。
動画広告はあっても“見られていない”ケースが多い中、TVerでは「しっかり見てもらえる広告」を実現しています。これは、CTV時代のマーケティング戦略において非常に重要な差別化ポイントです。
ながら視聴時代における広告の課題とは?
現代の動画消費の多くは「ながら視聴」です。スマートフォンでSNSやWebを見ながら、テレビをつけっぱなしにする。あるいはYouTubeで動画を流しながら別の作業をしている。こうした視聴スタイルでは、広告はユーザーの注意を引きづらく、認知にも定着しにくくなってしまいます。
実際、以下のような課題が指摘されています:
- 音声OFFで再生される広告が増え、伝達力が下がっている
- ユーザーが広告をスキップする前提で設計されている
- 視認性・注目率の数値が実際の効果に結びついていない
これらは、いわば「広告は配信されていても見られていない」という状況を意味しています。
TVer広告が“ながら視聴”対策として優れている3つの理由
TVer広告は、上記のような課題に対して明確な解決策を提示しています。
1. CTV視聴により“ながら見”から“専念視聴”へ
TVerでは、家庭のテレビ画面での視聴(CTV視聴)が急増しており、2024年12月にはCTVだけで1.6億再生を記録しました。テレビ画面での視聴は、スマホやPCとは異なり、リビングやダイニングなど“正面から視聴する”スタイルが多いため、自然と広告にも注目が集まります。
しかもTVerでは、番組の前・中・後に「スキップ不可」の広告がインサートされるため、ユーザーの注意を広告がしっかりと捉えられるのです。
2. 音声付き広告で“ながら視聴”時でも訴求可能
TVerでは音声ONでの再生が基本です。スマホでも自動ミュートされず、音声による訴求がしっかりと届きます。
たとえユーザーが画面を注視していない場面があったとしても、音声による情報伝達は可能です。ナレーションやBGMを工夫すれば、ブランド名やサービス内容を耳から届けることができます。
この点においても、TVer広告は“ながら”状態でも広告効果を一定水準に保てる媒体といえます。
3. TVerユーザーは“目的視聴型”が中心
YouTubeやTikTokとは異なり、TVerでは「自分が観たいテレビ番組」を目的として視聴するユーザーが中心です。つまり、コンテンツに対する集中度が高く、CMも番組の一部として自然に受け入れられやすい環境にあります。
これは広告に対する嫌悪感の軽減や、スムーズなメッセージの受容につながっており、調査でも注視率・好感度ともに高い傾向が出ています。
TVer広告を“ながら視聴”前提で活用するなら?
TVer広告を最大限に活かすには、CTVデバイス中心の配信設計と、音声設計を重視したクリエイティブ構成がカギになります。
▶ 例1:音声訴求重視のブランド動画
- ナレーションでブランドメッセージを明瞭に伝える
- 短尺でも名前・サービス・特長が耳に残る構成にする
▶ 例2:朝・夕の“ながら時間帯”での配信最適化
- 配信時間を通勤・家事タイムなどに合わせる
- 音声情報に集中できる環境を想定したスクリプト設計
▶ 例3:CTVを軸にした家族視聴型クリエイティブ
- 複数人で観る前提のナレーションや構成を意識
- 家庭内での会話のきっかけになるような問いかけ型導入
いずれのケースでも、「ながらで観ている・聞いている」状態でも伝わる構成設計が非常に重要です。
TVer広告は“ながら視聴”すらチャンスに変える
「ながら視聴」は一見すると広告の敵のように見えますが、TVerのような環境ではむしろ“聞き流しでも伝わる”ことを前提にした設計が可能です。
- CTVという“画面の主役”になるデバイス
- 音声ありで訴求力を担保
- 目的視聴ユーザーによる高い集中度
この三拍子が揃っているTVer広告は、ながら視聴全盛の時代にこそ選ぶべき媒体です。