住友生命保険相互会社様

個々の営業社員の特性に合わせた指導方法を確立することができました。

住友生命保険相互会社様

事業部名:東京西支社 立川支部
業種:保険会社
従業員数:約40名
業務内容:生命保険・損害保険をはじめとした保険商品の販売から、
個々のお客様に合わせたコンサルティング、アフターフォローまで幅広い業務を担当しています。
導入前の課題感 「営業未経験者」も多く、個々の特性を把握したうえで指導していくことに難しさを感じていました。
課題解決の効果 スタッフへの指導を適切に変えることができ、スタッフへの指導を適切に変えることができたと思います。
今後の活用に向けて お互いの強みを活かすことや、逆に不足している部分を補填しあえるような組織運営にVANTAGEを役立てていこうと思います。

◎VANTAGEご利用前の御社内での課題感はどのようなものでしょうか?

保険商品を販売する「営業」という仕事内容。
しかし、当社で働き始める方の多くは「営業未経験者」も多く、個々の特性を把握したうえで指導していくことに難しさを感じていました。

営業経験がある人、無い人。個々のスタッフが持っている特性や能力。様々なスタッフがいる中で、これらはもちろん均一ではありませんでした。

スタッフの特性や能力に合わせた適切な指導をしていくことに
難しさを感じていました。
1人ひとりの特性を適切に把握し、それらを活かした指導をしていく良い術を模索していたところでVANTAGEを知りました。

課題解決にVANTAGEがどのような効果がございましたか?

営業スタッフ

スタッフへの指導⽅法を適切に変えることができたと思います。
また、個々の特性に合った指導ができるようになったことで、スタッフからも⾮常に納得感があると好評です。

今までは個々の特性に合った指導がなかなか難しかった部分も
ありましたが、VANTAGE でスタッフそれぞれの特性や能⼒を
しっかりと把握することができるようになりました。
「コミュニケーション能⼒を活かした営業スタイルでしたり、
他にも「論理的に伝えていく営業スタイル」といった具合に
個々の特性に合った指導⽅法に変えることができました。
1 ⼈ひとりにより合った指導をしていけることで、スタッフの
納得感も⾼く、効果も良い形で⾒えてくるようになりました。

◎今後、VANTAGEを活用してやりたいことはございますか?

様々な特性の⼈間がいる組織の中で、研修時や同⾏営業時にお互いの特性を活かし合うことで組織的に更に成⻑していければと思っています。

当事務所にも営業スタッフが数多く在籍しています。
様々な特性を持った⼈間が組織にいるということを活かしていきたいと考えています。
同じ特性同⼠、全く違う特性同⼠などの組み合わせで研修や同⾏営業をしていく中で、お互いの強みを活かすことや、逆に不⾜している部分を補填しあえるような組織運営にVANTAGE を役⽴てていこうと思います。

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